USER SUPPORT

導入校サポートページ

よくある質問

みらいスクールステーションをご利用いただいているお客様から、
よくある質問と回答をご紹介します。

  • メディアボックスを追加で購入したい

    販売店様にご連絡ください。
    販売店様をご存知でない場合は、みらいスクール専用ダイヤル(0120-964-529)までお問い合わせください。

  • メディアボックスを他の教室に移動したい

    移動先の教室でもそのまま利用できます。設定の変更等を行う必要はありません。
    ただし、電子掲示板機能を利用している場合は、みらいスクールステーション管理画面から登録されている「設置教室」情報を更新して下さい。

  • メディアボックスが故障した

    故障しているように見えても、接続や設定に誤りがあり故障していない場合があります。
    販売店様やみらいスクール専用ダイヤルへお問い合わせする前に故障確認手順書(PDFデータ)をご参照ください。 なお、故障確認手順書のとおり確認後も解決しない場合は、販売店様もしくはみらいスクール専用ダイヤル(0120-964-529)までお問い合わせください。

  • メディアボックスから「教材コンテンツ」が開けない

    メディアボックスからLANケーブルが抜けていないか確認してください。
    複数の教室から「教材コンテンツ」が開けない場合は、配信サーバの電源が入っているか、LANケーブルが抜けていないか確認してください。
    また、詳細な問題切り分け方法は「みらいスクールステーション トラブルシューティング」に記載してあります。ダウンロードはこちらから。

  • メディアボックスから「教材コンテンツ」を開いても、表示されないファイルがある

    メディアボックスで再生できるファイル形式のみ表示されます。
    再生可能なファイル形式は、以下の表をご参照ください。
    なお、以下のファイル形式でも正常にファイルが再生できない場合があります。









    動画mpg/mpeg/vob/mp4/wmv/asf/avi/m2ts/mts/3gp/mov/ts/mkv
    画像jpg/jpeg/png/bmp/gif
    音楽wav/mp3/wma/m4a
    文書pdf
    Microsoft Office docx / xlsx / pptx

  • メディアボックス専用リモコンでTV・プロジェクターの操作はできますか?

    リモコンにTV・プロジェクターのメーカー設定をすることで操作できます。
    設定方法は設定手順書(PDFデータ)をご参照ください。
    なお、TV・プロジェクターの型番によっては設定を行っても操作ができない場合があります。

  • 校内ライブ放送がスムーズに流れない

    映像編集用パソコンがWindows Updateやウイルス対策ソフトの更新中に校内ライブ放送を開始するとスムーズに流れない場合があります。
    Windows Updateやウイルス対策ソフトの更新は、みらいスクールステーションを利用されない時間帯に、実施していただきますようお願い致します。
    Windows Updateにつきましては、こちらをご参照ください。

  • 映像編集パソコンの校内放送ツールに映像が出ない

    パソコンから全てのケーブルを抜いて、パソコンを再起動してください。
    再起動が終わりましたら、再びケーブルを接続して、校内放送ツールを起動してください。

  • メディアボックスは無線LANアクセスポイントとしても使用できますか?

    ご利用いただけます。
    メディアボックス(PID-STB-B01)には、無線通信機能を搭載しています。
    タブレット画面転送機能をご利用いただく際には、無線LANアクセスポイントを別途ご用意いただく必要はありません。

  • タブレット画面転送機能はどの端末でも利用できますか?

    iPad、Windows端末でご利用いただけます。
    機器のスペックについては以下の表をご参照ください。







    対応OSWindows10 64bitiOS 11.x 以上
    CPUIntel Core m3 以上OSの推奨する動作環境以上
    メモリ4GB 以上

各種ダウンロード

ソフトウェア・資料は以下よりダウンロードできます。
一部のファイルのご利用には、ユーザー名やパスワード情報の入力が必要となります。
ご不明な場合は、こちらまでお問い合わせください。