全国の小学校・中学校・高校などで活用されている教育ICTの実践事例集です。

毎日使われる教育ICT
みらいスクールステーションの活用・実践事例集

教育の現場で実践される、
みらいスクールステーションの教育ICT。

文部科学省は、2020年度(平成32年度)からの学習指導要領にて、電子黒板および「1教室1パソコン」の整備から、生徒1人につき1台の可動式パソコンの所持までを推進しています。これにともない、校内LAN(無線/有線)やICT機器の整備も進んできました。2020年から必須科目として取り入れるプログラミング授業に向けて取り組む姿勢も求められています。こうした教育ICT導入についての環境は、地域や自治体、施設によって異なります。さらに、各種のICT機能を活用した実践ともなると、可能性は実に無限大。ここでは、全国の小学校・中学校・高等学校による「みらいスクールステーション」の導入と、実践の事例を紹介します。教員の方は、ぜひ今後の授業にお役立てください。

動画で見る活用事例

教育ICTの普及にともない、生徒の学ぶ意欲の向上や、授業内でのディスカッションの実施、生徒同士の連携など、現場ではこれまでにない新たな学びの場面が生まれています。実際に教育ICTを活用した取り組みを行う現場の様子を動画でご覧ください。

  • 京都産業大学附属中学校・高等学校 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • 校内ライブ放送
    • 教育ICT
    • プロジェクター型電子黒板
    • 中学校
    • 高等学校

    さまざまな授業で、多くの先生が毎日活用。 リモコン操作で、ポチッとパッと教材提示

    全ての普通教室に、「メディアボックス」と電子黒板機能付プロジェクターを整備しています。ノートPC にある管理・運用の手間がなくなり、ICT が得意ではない先生も含めて、導入直後から毎日ご活用いただいている実践事例です。

  • 横浜市立峯小学校 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • 校内ライブ放送
    • デジタルテレビ
    • 教育委員会
    • 教育ICT
    • 小学校

    デジタルテレビの有効活用で、子どもの「わかった!」を引き出す。 授業から食育まで。さまざまなシーンで教育ICT

    既存のデジタルテレビに、ユニット型電子黒板と「メディアボックス」を組み合わせて、最新の教育ICT環境を実現しています。ビジュアルを用いた分かり易い教材提示で、より充実した毎日を過ごされている教育ICT実践事例です。

  • 阪南大学高等学校 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • 校内ライブ放送
    • 教育ICT
    • プロジェクター型電子黒板
    • 高等学校

    情報連絡から授業まで。同じシステムで実現。 リモコン操作の教育ICT で、さまざまなデジタル教材を活用

    電子黒板機能付きプロジェクターと「メディアボックス」を活用し、PDF やパワーポイントファイルなどの様々なデジタル教材を活用されています。授業だけでなく、学校行事での情報配信システムとしてもご利用いただいている私立高等学校様の活用事例です。

  • 大阪信愛学院小学校 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • 校内ライブ放送
    • プロジェクター
    • 教育ICT
    • タブレット授業
    • 小学校

    「授業が楽しみだ!」という児童が増えた、教育ICT。 新校舎の竣工にあわせて、快適な学びの空間を実現

    リモコン操作やタブレット画面転送による、デジタル教材を用いた快適な教育ICT 環境を整備された教育ICT実践事例です。「メディアボックス」のすばやい起動とリモコン操作によって、どの先生も毎日ご利用いただいている活用例です。

  • 小布施町栗ケ丘小学校 様

    • 教育ICT
    • プロジェクター型電子黒板
    • 小学校

    電子黒板機能付きプロジェクターにすばやく教材提示。
    リモコン操作でICT授業

    校内LANと教室の電子黒板機能付 きプロジェクターにつなぎ、教室に 常設する「メディアボックス」は、教室 へのPCの持込や機器接続の手間かなくなり、いつでもICT授業が実践できます。

  • 茅野市教育委員会 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • 校内ライブ放送
    • デジタルテレビ
    • プロジェクター
    • 教育委員会
    • 中学校
    • 公共施設

    体育館での授業を、複数の教室に一斉ライブ中継

    「豊かな学びへの挑戦」をテーマにした茅野市授業改善教育研究会には、市内先生を中心に約400人が参加 しました。体育館で行われるメイン授業は、全員が参観できるようにするために「みらいスクールステーショ ン 校内ライブ放送」を使用し、校舎内8つの教室に生中継が行われました。

  • 横浜雙葉小学校 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • 校内ライブ放送
    • デジタルテレビ
    • 小学校

    教室のテレビを活用して、全校朝礼を実施

    学園長であるシスターのお話を聞く月初めの朝礼には、みらいスクールステーションの『校内ライブ放送機能』が活用されています。ビデオカメラと配信専用PCを撮影場所に運び込むだけで全校放送が実現するため、学校の日常生活を円滑に進めることにもつながっています。

  • 荒川区立ひぐらし小学校 様

    • 学校放送
    • 校内ライブ放送
    • デジタルテレビ
    • 教育ICT
    • 小学校

    運動会の映像を、モニタールームの保護者にライブ配信

    毎年大勢の保護者が来校する運動 会では、グラウンドに保護者席を充分に用意するこ とが困難でした。メディアボックス導入後は、校内の1フロアを開放 し、「モニタールーム」を設置すること で解消。グラウンドの様子を本部席のビデオ カメラで撮影し、映像をノートパ ソコンから配信。モニ タールームのテレビにはメディア ボックスを接続し、校内LANを介してライブ映像を視聴できるようにしました。

  • 立命館中学校・高等学校 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • デジタルテレビ
    • プロジェクター
    • 教育ICT
    • 中学校
    • 高等学校

    校内のあらゆる大型提示装置を情報掲示板として活用

    立命館中学校・高等学校の建物内の131ヶ所のディ スプレイには、みらいスクールステーションのメディアボックスが設置されています。この学校で は、「電子掲示板」「校内放送」「教材コンテンツ視聴」の機能が毎日のように活用されていて、 もはや学校生活に欠かせないICT機器となっています。

  • 鹿児島県立鹿児島聾学校 様

    • 学校放送
    • 電子掲示板
    • デジタルテレビ
    • 防災情報通知
    • 教育ICT
    • 特別支援校

    電子掲示板とシグナルタワーをICTでつなぐ

    鹿児島聾学校では、国内有数の活火山「桜島」の噴火対策や台風や地震といった厳しい気象環境 と共生するために安全対策にも力を入れています。聾学校では、校内放送 や警報の“音”だけでなく、“視覚的 な情報”で補う必要があります。メディアボックスを設置し、電子掲示板とシグナルタワーをつなぐことで、子どもたちに「今、何が起きていて何をすべきか」を視覚的に、しかも正確に伝えられるようになりました。

  • 江南市立西部中学校 様

    • デジタルテレビ
    • 教育ICT
    • タブレット授業
    • 中学校

    タブレットを活用した教育ICT活用事例

    理科の実験では、数値や現象の変 化を丁寧に観察・記録することが求 められます。実験に入ると、生徒は活発に意見 を交わしながら観察を進め、発表用 の考察をタブレットにまとめていきます。

記事で見る活用事例

みらいスクールステーションを使った授業には、学年によって異なるさまざまな効果が現れています。また、授業だけでなく防災の面でも役立っています。小学校・中学校・高等学校だけでなく、特別支援学校での活用事例にもご注目ください。